診療案内Medical

Caseよくご相談をいただく症例

• アトピー性皮膚炎

皮膚の乾燥やバリアー機能の異常が原因として生じる、痒みを伴い慢性的に経過する皮膚炎(湿疹)のことです。
  • 湿疹 (皮膚炎)

湿疹、皮膚炎、皮膚の炎症、かゆみ、ただれ、腫れなどの症状を伴う疾患です。
  • にきび

にきびとは、面皰(めんぽう)という皮脂が毛穴にたまった状態です。
  • ヘルペス

小さなみずぶくれが集まった急性炎症性皮膚疾患のことを言い、単純疱疹のことをさします。
  • 水虫

水虫は真菌感染症で、足や爪に多く影響します。かゆみ、発赤、ひび割れ、爪の変形が見られます。
  • 乾癬

乾癬は、銀白色の鱗屑(皮膚の粉)をともない、盛り上がった紅斑と呼ばれる紅い発疹が全身に出ます。
  • イボ・水イボ

一般的に皮膚から盛り上がっている小さなできもののことを言います。どちらもウイルス感染でできますが、異なるウイルスが原因となります。
  • 乾燥肌

皮膚の自然な保湿機構が弱まり、皮膚が乾燥しやすくなり、かゆみ、赤み、粉吹きなどの症状が見られます。
  • 伝染性膿痂疹(とびひ)

細菌による皮膚の感染症です。あせも・虫刺され・湿疹などをひっかいたり、傷口に二次感染しとびひになります。
  • 帯状疱疹

紅斑上に小水疱(みずぶくれ)が多発し、黄色い膿疱となり、6~8日で破れてただれます。
  • 水痘

発熱とともに全身に発疹(ほっしん)がでます。空気感染や飛沫感染が主ですが、皮膚の水疱・膿疱にウイルスが存在するため、接触感染する場合もあります。

Equipment使用機器紹介

紫外線治療器
JTRAC® [ジェイトラック®]

紫外線治療器JTRAC® [ジェイトラック®]は、乾癬、皮膚リンパ腫、および白斑など、さまざまな皮膚疾患など、皮膚科で広く使用されている治療装置です。 皮膚状態に合わせて治療プランをカスタマイズできるため最適な効果を得ることができ、アトピー性皮膚炎にも効果があります。

また、電動昇降機能や角度可変機能を兼ね備えているため、座った状態や立った状態、車いすに座ったままでも治療を受けていただくことが可能です。

UVB-LED 光線療法機器
TheraBeam® UV308 mini LED [セラビーム®]

セラビーム®は、独自の「UVB-LED 光源システム」を搭載した光線治療器で、主にアトピーや乾癬などのかゆみが強い箇所、円形脱毛症の部分的な脱毛部位、白斑で白く抜けた部位などに有効です。

治りにくい疾患部を狙って照射することが可能ですので週1・2回の照射で開始し、3~5回目の照射で効果を実感いただけます。

赤外線治療器
OMNILUX [オムニラックス]

OMNILUX[オムニラックス]は、赤外線治療機として国内で医療機器として承認されてる最新の光治療器です。LEDの穏やかな光により、痛みやダメージを与えずに肌の内側へアプローチすることができ、肌にやさしい治療のため安心して治療を受けていただけます。

炎症性ニキビやニキビ跡の赤味の改善、コラーゲン生成、表皮のターンオーバーの促進等の効果が期待でき、エイジングケアにも使用できます。

肌画像カウンセリングシステム
re-Beau2 [レビュー2]

re-Beau2[レビュー2]は隠れた「しみ」や「肝斑」などの目では確認することが難しい肌状態をUV画像で撮影することができる「肌画像診断システム」です。 人によって肌トラブルが異なるため、正確な肌診断を行い一人ひとりの肌に合わせた治療を行います。

撮影したお肌の高精度画像からしみ・しわ・色素沈着などを一度に確認でき、お肌の治療経過が理解でき様々な施術の効果を実感しやすくなります。

移動式免疫発光測定装置
DropScreen A-1 [ドロップスクリーン A-1]

ドロップスクリーン A-1は、わずか1滴の血液でアレルギー検査を行うことができる測定装置です。指先から微量の血液を採取するため負担が少なく、採血で貧血を起こしてしまう方や、お子様の検査にもおすすめです。

こちらの検査機器を使用すれば30分で41種類のアレルギー検査結果を確認することができます。